梅は咲いたかな

はなまるトピック
 
お昼を食べた後に観音寺の様子を見に行こうということになった。観音寺はぼたんで有名なお寺で梅も見事だという。

 
 
はなまるの庭の梅も咲き始めている。クリーム色の梅だ。最初は梅の実がなったら梅酒を作ろうという話だったが、梅の花を見て「梅を見に行こう!」とヘルパーの恵美ちゃんが言って、観音寺に下見に行くことになった。
 
 
恵美ちゃんの運転で文子さんと三人で薄曇りの中ドライブ。文子さんは明日がお誕生日のおばあちゃんでとても元気な方で、歌が大好きだ。運転しているヘルパーの恵美ちゃんも歌が大好きで車の中は盛り上がった。
 
10分くらいで黄色、紅、クリーム色の梅かま咲いているお寺についた。落ち着いた雰囲気の手入れの行き届いた庭の中をゆっくり歩いた。
 
梅の花は来週くらいが見頃だと思うが、咲き始めの静かな雰囲気はよかった。
 
 
ぼたん、つばき、ふじ、さるすべりなど花木も多いけれど、見所はたくさんある。梅見は来週にして月1の行事にしようということになった。
 
 
文子さんは今日、3月17日が.80回目の誕生日をむかえる。とてもたのしいおばあちゃんだ。
 
 
 
 
はなまるでは利用者さんとスタッフて楽しい企画を作り出していきます。
 
太極拳の練習も初めました。
 
懐かしい歌を歌ったり、楽器の演奏もはじめます。スタッフといっしょに。
 
 
2月にオープンしてもうすぐ2ヶ月になります。
 
 
近くの梅林も咲いています。
 
梅のあとは桜、桃、花水木など花がどんどん咲いていきます。
 
買い物も楽しみですね。
 
いろいろやりたいことばかりのスタッフです。
 
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、無理をなさらずお過ごしください。
 
 
 
介護一口メモ
 
在宅介護の流れ
 
〔1〕介護が必要な人がでたら
 
加齢によって虚弱になった
とくに大きな病気をしなくても、高齢になれば関節や筋肉が衰えます。ADL(日常動作)が自立できなくなったら、介護の始まりと考えましょう。
 
 
急に病気になって入院した。
 
しばらく入院すると、お年寄りはなかなか元の生活能力に戻れません。長期(1ヶ月以上)入院したら、退院を機にに介護が始まると考えていいでしょう。
 
 
 
デイサービス
はなまる
 
柏市大津ヶ丘1-7-3
 
 
管理者 小野洋子